雑な経緯
PSO2esもアプデ延期だけど代替緊急きてくれるみたいだし新チップ軽くまとめてのんびり頑張るか~とか思っていたとき彼女は来てしまいました。
その名は『キャノンドミナシオ』。PSO2es史上2人目にして5年半ぶりのダメージ上限収束チップでございます。
というわけで「上限収束するしフォトンアーツの段階による倍率差検証しに行こうぜ!!!」となったのでネブロス堀りのチャンスを1日フイにして検証してきました。
検証結果
成果1:フォトンアーツはSPに設定すると良い!
コアなプレイヤー間ではかねてより言われてきた内容ですが正式に数値化できたので改めて。要は「フォトンアーツをSP設定したときの上昇率が他のチップをSP設定にした場合の比じゃない」ということ。
例えば、画像でも例に出した 陽光のジェネ[サマーバケーション] はSPでの倍率上昇が20%と比較的高い方ですが、それでも上昇率は5%弱程度に収まってしまいます。最近のチップは倍率上昇が10%とか5%ばかりなので、上昇率はさらに低いものがほとんどです。
一方でフォトンアーツをSPにした場合は検証した中で最も効果の低いマスターシュート2でも7.74%と一般的なチップに比べるとかなり大きい上昇率となっていることがわかりました。
最も効果の大きいホールディングカレントEXに至っては15.13%とその恩恵は絶大なので、操作の癖とかの理由がないなら今すぐフォトンアーツをSPに設定しましょう!!!!
アシスト固定を忘れずに
フォトンアーツをSPも設定する上で気をつけたいのが「フレンドアシスチップの固定」です。特に設定しない場合、フレンドに貸し出されるチップは使用中のパレットのSPチップとなるので、PAを置くとそれを貸し出すことになってしまいよろしくありません。
そのため、装備画面でフレンド貸し出し用に1パレット用意し、そこのSPに貸し出したいチップを配置し、「アシスト自動」と書いてあるボタンを押して「アシスト固定」とすることで、使用中のパレットに関わらずフレンドにはそのチップが貸し出されるようになります。
成果2:PAはやっぱ"2"か"EX"を選ぶのが良い!
段階による威力の上がり方について
フォトンアーツによる差について
上のやつはあくまで平均的な傾向なのでフォトンアーツによって多少は違います。とはいえ"1"~"3"にかけての上昇率は全PAでもそこまで差異が無いということもわかりました。"3"君に救いはない
強いて言えば「パラレルスライダー零式」については79.92%と高めで、一方「ストライクガスト」や「マスターシュート」は他PA以上に"3"が弱いと言った感じになっています。
荒ぶるEXの倍率
あとがき
今回はこんな感じでフォトンアーツのあれこれについて検証してみました。あとサイトからブログに移行してみたわけなのでこういうタイプのまとめも良いかな~と思った次第です。
実用的な情報はとにかく「PAはSPに設定しろ!」ってのが主になりますかね~
あと出落ちで集中線にかき消されてましたがキャノンドミナシオは結構可愛いです。恒例のセクハラボイスも「おととい来てください」してくるクールな御方です。ただしめっちゃ確率の話してくるので某ピンク髪数学教師がチラつく。今後も検証にひたすら連れ回すことになるでしょう。
あと雑なアクティブ加算要因としてアルケラスも出番多かったです。シュヴァリエの真価(検証)。サンキューお二人。