【NGSCBT2】第2回ベータテストの個人的要望とかまとめ

2021年3月21日日曜日

NGS

t f B! P L

第2回ベータテストお疲れさまでした。アンケートと不具合報告送る前に自分の中で整理しておこうかなと軽く感想記事でも書いてみようと思った次第でございます。挨拶以外で初めてのes関係ない記事がコレってマジ?

書いてる人の性格と経験の話

まず私自身ですが、いわゆるオープンワールドのゲームやMMOについてはほとんどプレイしていません。(現行PSO2はMO)強いて言えばゼノブレイドクロスあたりですかね... そのため、他ゲーと比較してこうした方が良いみたいなのはあまりうまく言えないかなと思います。

また、基本的に肯定的に受け取る性格なので無意識あるいは意識的に妥協している考え方になってる場合があります。本来はより良いモノにするためにはもっと細かくツッコむべきところもあると思いますが、あくまで"私の感想"としてはこんな感じになるという点はご了承下さい。


第1回βからの変更点について

アクション関連

◆ロックオン対象の方向指定をキャラ基準にした際の優先度の見直し

前みたいにやたら不思議な方をロックするのは減った気がする。でも、多部位エネミーに密着したときはやっぱり少し暴れる。現行でもそうなのだけれどもう少しスティックを傾けた方そのままになって欲しさがある。それか部位倍率が柔らかいところを優先的に狙うくらいの仕様があるといいかもしれない。(でも一長一短よね)

◆ソードのガードによるキャンセルタイミングの緩和

ほぼ現行PSO2と同様のイメージになったという印象。動作中のガードキャンセルもしやすく、かと言って万能ではなく隙もありいい塩梅だと思う。地味にステップ後のキャンセルが速いのも嬉しいポイント。

◆ドレッドエネミー全般とペダス・ウェラについてHP増加と攻撃威力を上昇 & 経験値を上方修正

まず、攻撃面については良いと思った。うっかりしてるとゴッソリ体力を持ってかれる感じがある。初心者が挑む相手でもないしこれでいいと思います。

体力に関しては正直ダルいという気持ちがあります。ペダス・ウェラ(緊急)についてはアリの範疇とは思いますが、ドレッドエネミーの方はマップで現れて道すがら倒すというにはちょっと硬すぎる気がします。(とはいえ第1回テスト時は普通のエネミーと大差なかったので「もとに戻せ」ではなく「HPをもうちょいマイルドな補正にして欲しい」という印象)

経験値は緊急はまぁ妥当、ドレッドは難しいところという感じ。というのも、そもそもボスエネミー自体が雑魚に対して経験値が少なすぎるというのが問題で、ペダス系の雑魚が60EXP前後に対してボスのブジンが200EXP弱程度(記憶で書いてるので間違っていたら申し訳ない)と労力に明らかに見合っていない。正直トライアルをガン無視して周囲の雑魚狩ってた方が余程経験値を稼げたので(別件ですが)まずそこの見直しが必要かなと。 

 

グラフィック関連

◆キャラクタークリエイト/エステ画面の画角統一

よくわかんにゃい(素直) 

ただ、キャラクリして外に出た時に特段の違和感はなかったように感じます。私くらいの入れ込みなら現状でそこまで気にならないのではないかなと。 

◆新顔パターン追加

前日生放送までまさかくるとは思ってなかったです。

スキット顔は試しましたが悪くない印象です。(例によって細かいことがわかっていない)ただ、他がPSO2スッキリ顔に近いアニメ調であるのに対して、口だけがリアル調であるため違和感を感じました。うまく調整すればいいのかもですが他にも似た意見を見ましたし私のセンスだけのものでは無いのかなと。 

もう一つの顔のほうがニッチ情報需要があったかもしれないけど未確認なんだ。済まない。

 

クエスト・マップ関連

◆N-グラインダーの入手機会を増加

落ちているアイテムコンテナ<白>からは確定かあるいは超高確率でN-グラインダーが出現するようになりました。一本の武器を作る上では前回に比べるとかなりマシになったように感じます。 

一方で複数武器を作ったり、ユニットフル強化を目指すとかなりの量が必要となりまだ足りないかもしれないなぁというのが自分&周りの印象。

ただ、私個人は適当に歩き回って見かけた箱をライフルで打ち抜きながら散策というふうに遊んでいたので割と余裕があったという感じだと自己分析しています。

故に「必要になったら素材を探しに行く」というスタイルだとどうしても作業感が強くなってしまう問題があるのかなと。なので、グラインダーを手に入れられるタスクとか入手"方法"を増やしていくのも幅広いユーザー向けに良いのではないかなと提案したいですね。

◆鉱石の入手場所の調整

各地の洞窟や高台などそれっぽい場所に固まってポップするようになりました。また(前からかもですが)地方というか敵レベル帯によって何が落ちているか決まるようになっているようです。
滝の裏の洞窟に素材ザクザクとかロマンでしかないので個人的には高ポイントです。ただ、ぶっちゃけメセタ不足の方がキツくてあまり困らなかった部分もあるかもしれません。 メセタ周りは色々要望が出そうですが案が複雑化しそうなので割愛とします。

あと、鉱石自体の耐久力がそこそこあるのでスムーズに回収するにはちと面倒に感じる方も居るかも?とは思いました。耐久力を維持するなら硬い代わりにたくさん素材くれるとかあると楽しいかもしれません(把握が甘いのでもうあったらスンマセン)

◆低レアリティの武器・防具のドロップ量を適正量に削減

序盤は「減り過ぎでは?」という感想でした。グラインダーより余程武器が足りない状況に陥ったのでちょっと...という風におもいました。が、レベリングする段階になると十二分に素材となる装備は足りる状態となったので一概に減らしすぎという感想ではなくなりました。

要は当然ながら「敵を倒すと手に入る武器・ユニット」と「探索することで集まるグラインダー」のバランスをうまくやらないとどちらかが足りなくなるわけです。 これが起きやすくなっているのがテスト環境(あるいは序盤環境)かなと分析します。

これを対策するなら、「ユーザーに戦闘と探索を両方するよう促す」か「どちらかのアイテムを飽和させる」、「どちらの素材もある程度もう片方で手に入るようにする」あたりが考えられます。現状は1番目が採用されてるように感じますが、個人的には3番目のように敵からも偶にグラインダーが出て、道端にも武器やユニットが偶に落ちてる(いっそEXPウェポンみたいな性能度外視の素材専用みたいなのでも良い)とか良いんじゃないかなって思います。

◆素材倉庫を先行実装

特殊能力カプセルが入り、素材の自動送りが完備されているので良い仕様だと思います。ただ、一部気になる点は存在しています。不具合か微妙なところですが記載しますね。 
1つ、アイテムコンテナ<赤>からのドロップとか一部自動送りされてないものがある点。
2つ、アイテムラボで素材倉庫のアイテムが操作次第で使えない事がある点。これについては明確に不具合ですが、 アイテムラボメニューで倉庫一覧から素材倉庫を選ぶと使用できない不具合がありました。 


画像のように開くことは可能です。やり方は簡単で倉庫一覧ではなく選択中の倉庫の欄で横ボタンを押して順に倉庫を替えて素材倉庫まで行けば選べます。まぁ不具合ですね。

どちらかというと倉庫UI自体の問題ですし、すでにフォーラムなどで話題になってるので恐らく大丈夫でしょう。倉庫UIの改善の方も期待したいですね。


UI・システム関連

 ◆レベルアップ通知を送る対象を周囲チャットからパーティメンバー限定かつ範囲調整

これについては明確に異論があります。32人マルチの超わちゃわちゃ環境でレベルアップは突発イベントが如く盛り上がるので常時OFFはもったいないと思います。

もちろん鬱陶しいと思う人も居るとは思いますし、私自身も面倒に感じたりすることはあるでしょう。にんげんだもの。

ということで手間かもしれませんがこの件はONOFFの切り替えで対応してくれるといいなって思います。 それかレベル5の倍数とかキリのいい数字だけ周囲チャット化するとかある程度コミュニケーションのキッカケとしての余地が残る調整を望みます。

 ◆メインメニューの前後の入れ替え挙動の修正

(C)SEGA

良くも悪くも無難に二段になりました。入れ替わるギミックもオシャレで嫌いじゃなかったですが、ことUIにおいて使いやすさに代わるものはないので致し方ないかと。

ちなみに現行PSO2に合わせて横一段に並べるのもアリですが10項目を動かすのは大変ですし二段化は良いんじゃないかなと思います。

 

その他の意見とか

おもに細かいところで気になったやつとか書いていきます

サブクラスシステムの誘導が少ない

私以外にも結構見られた意見。おそらく第一回の時点でそうでしたが、新規の方が増えたことで顕著になったのでしょう。

開幕からクラスカウンターに行けば使用できるのですが、説明は少ないもしくは無いので気づかず進行しがちです。新規の方は知らなければ触らないこともあるでしょうし、現行既プレイヤー的には「進めると解禁されるんだろうな~」と思いがちな気がします。

いっそゲーム開始時点でサブクラスも設定しちゃって良いのではという気すらしますが、ややこしい要素でもあるのでそこは開発の手腕に期待です。(丸投げ)

そもそもチュートリアル全般が飛ばされがちなので実践的にタスクで強く誘導するべき点かなと思います。装備強化とかは割と強く説明してたしそんな感じで!

タスク一覧に「全ての項目」が無い


大したことではないですがタスク一覧には「達成済み」と「進行中」しかなく全てを表示する選択肢がありません。まぁ確かにそんな使うことは無さそうですがちょっと気になった。

とはいえ不要と感じて削ったのであれば実害がそこまであるかは微妙ですし無くて良いのかも。

サブパレットがちょっと見づらい


サブパレットの項目のうちどれが選択されているかのハイライトがかなり地味で毎度ちょっとミスったりしたのでもうちょい強調してほしいな~と思いました。装備してるスキル名や技名は表示できますがそれでも直感的にどこ選択してるかわかりやすい必要はあるんじゃないかなと。

女性キャストパーツの切り替えができない?

不具合なのか私の操作ミスなのかよくわかりませんがメニューのファッション変更からパーツ変更ができなかったので一応記載。まぁファッション周りは今大変なのがヒシヒシ伝わってくるので気長に待ちましょう。開発頑張れ超頑張れでも休むことを忘れてはいけない(重要)

完全に余談ですが顔パターン追加の項に今回の自キャラ画像置きましたが、ここで女性キャストパーツの生体部分にボディペイント使えるのしれっとやりましたけど画期的ですよね。とてもいいと思います。

ダメージ数値非表示のオプションが欲しい

北エアリオでレベリングしてた民には伝わると思うのですがワウロンとかブジンのような小型ボス相手だとわりとダメージ表示で敵が見づらいことがあったので現行同様のダメージ表示ONOFFのオプションは欲しいなと。

ただ、遠方で交戦してるのを探す時にダメージ表示を頼るので近いと表示しないとか、そもそも遠方の交戦にマークが出るとかの代替案があるとなお良いかなと思います。

ヘルプ中にキャンセルボタンが効くようにして欲しい


ゲーム内でメニューからヘルプとか確認できるのですが、画像のように開いてる時キャンセルボタンを押しても閉じてくれません。閉じる場合には次へを押して最後まで読んで閉じるを決定ボタンで押して終了です。

コレ自体は実害ほぼゼロとは思うのですが、こういうUI操作周りは直感的にやりたい動作ができるとなにかとストレスフリーですので細かいところから意識していただけると今後も操作がしやすいゲームになっていくんじゃないかな~と提案します。

操作表示にいわゆるニンテンドータイプの表示が欲しい

ゲーム内の表示にはXBOX系とPS系の表示があるのにニンテンドー系の操作表示が昔から無いの気になってるんですよね~ 個人的には慣れ親しんだ表示ですしこれを期に対応してくれると嬉しい。

ちなみに現行switchクラウド版は当然対応しています。要はPCゲーム産業であまりニンテンドー配置が使われてなかった影響だと思うのですがSwitchProコンとかもコンバーター無しでPCで使える時代ですのでなにとぞ...

ScrollLockでのダイレクトチャットのONOFF復活希望

マジでたのむ。実際のところなんかに使うから開けたんですかね?だとしても問題がないのなら操作設定の中に用意して欲しいところです。

おわりに

長々と文字だらけになってしまい大変申し訳無いですが私の感想はこんな感じです。
もちろん一般的な超楽しかった!とか超風景綺麗だった!とかもありますがその辺は語彙や感性の優れた人達に任せます。でもマジでいいゲームになると思うよホント。

もし内容の一部でも共感いただけましたらアンケートの隅っこにでも要望や報告として書いてくだされば幸いです。


「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/

プロフィール

自分の写真
多分ほぼ唯一のPSO2es主体の検証勢 本家ではパルチが好きですが割りと雑食

対応状況リストbot

es&NGS緊急

QooQ