【PSO2es】雑な構成の組み方【アレティア&★12チップ】

2021年3月16日火曜日

PSO2es 構成紹介 初心者向け

t f B! P L

構成の組み方とかをライトに解説できるのもブログの強みだろうということでなぐり書きが如く書いてみましょう。このページに書くのは★13チップとかがそこまで普及してない頃の考え方ですが、それ故に割と多くの人が使える考えかなと思います。

用意するもの

  • ★14武器:「アレティア」シリーズ(+35)
  • 26コストの★12チップ(最低4枚)
    • イベント時のスクラッチなどで配信される
  • ★8フォトンアーツチップ

武器&PA選び


まずは、武器とフォトンアーツから選びます。武器シリーズは前述の通り+35まで強化した「アレティア」シリーズを用います。今やマイショップで買い揃えることが可能ですので初心者も安心!余った強化値上限+1とか駆使してサクッと組んでしまうといいと思います。

武器種というかフォトンアーツは21年3月現在だと以下のものから選ぶのが無難かなと思います。オススメに◯付いてるのが特に強いという感じです。?のやつは出たばっかりなので未知数。

今回の構成ではコストの兼ね合いで"1"または"2"を用います。(詳しくは割愛しますが慣れてきて自分で構成するようになったら"2"か"EX"がオススメです)

フォトンアーツオススメタワー123EX
ホールディングカレントO
ティアーズグリッドOO
ライジングフラッグO
ファセットフォリア
ブラッディサラバンドO
デッドリーサークル零式-
メテオフィスト
フラッシュサウザンド
スラッシュレイヴ
シュトレツヴァイ-
アサギリレンダンO
ケストレルランページ
ストライクガストO
モーメントゲイルOO
パラレルスライダー零式OO
ホーミングエミッションO
マスターシュートO

また、武器の属性についてはフォトンアーツの属性に合わせる自分の得意な属性(=強いチップを多く持っている属性)にするのが無難です。ここの説明では"パルチPA:ライジングフラッグ2"に合わせて雷属性の武器を用いています。


PAは一番左のSPスロットに配置しようね!(この記事参照)

武器属性に合うチップを探す

それではいざチップ選びと参ります。今回は26コストの★12チップを4枚組む構成でいきます。何故わざわざ26コストと限定するのかというと、単純にこのコスト帯のチップがやたらと強いからです。いわゆるイベントスク出身なので目玉になる性能を持ってるということなのですね~

これら26コストのチップについては以下のスプレッドシートでもまとめてあるので、コレを見ながら決めても良いかもしれません。 >> 26コストチップ性能一覧

てなわけでゲーム内で該当チップを検索していきますよ~ まずは"武器属性""★12"でフィルターをかけて"コスト順"でソートします。


それで出てきたチップから適当に選びます。このとき「アレティア」武器の効果で武器属性と一致してるチップのコストがマイナス5されているので"+21"と表示されているチップから選びましょう。明確な目的がなければアクティブ(チップ左上が白)よりサポート(チップ左上が黒)がオススメ。


大抵このコストのチップは強いのでフィーリングで選んでもそこそこどうにかなりますが気にするなら拙作「PSO2esLibrary」とかで調べてみてください。
並び順を"コスト"と"合計倍率"にして、"最大コスト26"、"レアリティ★12のみ"、"属性は武器属性のみ"として検索するとこんな感じ。


今回は上から2番目で性能が安定している"カザミノタチ[サマーバケーション]"を採用します。

このとき、武器属性=フォトンアーツの属性なら次の項目へ。そうでないならもう1枚武器属性と同じ属性のチップを探して装備しましょう。要はここまでで2枚のチップが武器属性と同じになればオッケー!

残りのチップを埋める

ここまできたら後は適当に26コストのチップを3枚詰め込むだけ簡単!検索条件から属性指定を外して再検索して好きな26コストチップを装備&装備&装備して終わり!


完成!!!!


と言う感じですが実際はPSO2esがややこしいとされる所以たる枠の問題があります。取り敢えず出来上がった構成を「PSO2es構成シミュレーター」にブチ込んで見て確認してみましょう。

枠被り無し!ヨシ!みたいな感じ。

もしかぶっていた場合は下の画像みたいに赤くハイライトされます。こうなったら被った枠を持つどちらかのチップを変更しましょう。他にもさっき使ったLibraryで調べたりしても良いと思います。

いちいち確認せずに枠を判断できるようになったら熟練者です。(なお熟練者もやらかす)


おわりに

比較的単純なテンプレ構成をもとに超ざっくり1時間半くらいで書いてみました。難しいことは抜きでもそれなりには何とかならん事もない感じにはなったと思います。
現状では★13組み込んだりしたほうが強いんですがわかりやすさ重点だと★12まみれ構成も捨てたもんじゃないかなって感じですねぇ。




プロフィール

自分の写真
多分ほぼ唯一のPSO2es主体の検証勢 本家ではパルチが好きですが割りと雑食

対応状況リストbot

es&NGS緊急

QooQ