【チップ紹介】ぎゅ~さん[ぎゅ。周年]【検証勢大困惑】

2023年9月3日日曜日

PSO2es チップ解説

t f B! P L

 


なんだこれは!どうすればよいのだ!

通常の緊急クエストかと思ったら唐突に報酬にぶっこまれた ぎゅ~さん[ぎゅ。周年] について解説していきたいと思います。効果の説明とかじゃなくて、そもそも効果が何かを解説することになるとは私も思いませんでした。

基本性能スライド



テキストの翻訳について

まず、真解放時のアビリティ説明原文のテキストを以下に記載します。
  • ①装備中のキャラクターまたはウェポノイドチップの枚数に応じて、攻撃の威力を極度に強化する。
  • ぎゅ輝く
  • ③アビリティレベルが
    • 5以上の場合、効果中に一度だけ戦闘不能にならずHPとCPを回復する。
    • 10以上の場合、アビリティレベルに応じて一定ダメージを防ぐ効果をHPに上乗せする。
    • 30以上の場合、ぎゅ~さんのツヤを大きく強化する。
    • 50以上の場合、ぎゅ~さんの鋭さを絶大に強化する。
    • 70以上の場合、ぎゅ~さんのしなやかさを超絶に強化する。
    • 99の場合、ぎゅ~さんの勢いを極度に強化する。
  • ④このチップを装備中は全属性の必殺技・法術のチップコストが減少する。
こんなもん仕事上がりにいきなり見たら、そら頭の上に大量の?が浮かぶというものです。
当初はちゃんと効果があるのか、フレーバーテキストで遊びまくっているだけなのかもわかりませんでしたが、検証の結果ちゃんと効果があることが判明しています。

①Q枠の威力アップ効果

シンプルな火力アップ効果です。「強化」とあるので攻撃力加算か?と思われる方もいらっしゃいますが、れっきとした乗算効果なのでご安心を。

なお、シンプルとは言いましたが、ウェポノイドとキャラクターの両方を効果対象に持つのは 地味にこのチップが初めて です。よほど特殊な編成を組まない限りはPA・テクニック以外の5枚が条件を満たし、倍率 505% で運用することになります。

この倍率は七彩のセラフィあたりに並ぶ倍率なので、配布チップとしては破格の強さだと言えます。(ただし、属性上限を上げる効果がないので七彩のセラフィに最終的な火力では基本的に負けます)

ただし、炎属性のQ枠には リサ[ニューイヤー] が居るので、編成時はその点に注意が必要です。

③戦闘不能無効化&HPCP回復

HPが0になったときHP1で耐える効果に加えて、HPとCPを回復する効果。
回復量はHP39%とCP39。ジェネ[ユナイテッド]も似た効果を持っていましたね。

③HPシールド

こちらもシンプルに最大HP量に応じたシールドが展開される効果です。

効果量がmax99%と非常に多いですが、デメリットありなら過去にもフェルやフカリーキャノンなどが100%のシールドを持っていたので、実は珍しくなかったり。

HPシールドといえば、クラリスクレイスなどの反動ダメージのあるダメージボム用のイメージもありますが、このチップはジャストアタック成功時が発動条件なので、ダメージボム編成に組み込むのは難しいです。残念。

「ぎゅ~さん」関係の効果

これが問題の代物です。

正確な効果は、「チップ発動時と、その後9秒間隔で、ランダムな追加効果が1つ発生する」というものです。②の虹色に輝く効果が基本となり、③のぎゅ~さんのナニカが強化される効果は、ランダムな追加効果の種類を増やすものとなっています。

また、アビリティレベル99になると、発生する効果の数が2つになります。この時、同じ効果が2つ発動することはないですが、同系統(HP回復や敵へのダメージ)の効果が2種発生することはあります。

HP回復(9)

非常に珍しい固定値のHP回復。とはいえ効果量は微小なので実質ハズレ枠。

状態異常付与

通常攻撃やPAに状態異常効果を付けるのではなく、相手を直接状態異常にする効果。
他チップのランダム状態異常付与と同じように、フリーズ以外の状態異常がランダムに付与される。

弱点属性強化(39)

そのままの効果。一度の効果中に複数回発動した場合は加算されていく。

HP回復(9%)

アビリティレベル30で追加。
こちらはよくある割合でのHP回復。

CP回復(9)

アビリティレベル30で追加。
CPを固定で9回復。シンプルに便利な効果。

敵単体ダメージ

アビリティレベル50で追加。
直接敵にダメージを与える効果で、ダメージボムではなくサルスパニッシャーやジェネ&セラフィ[アニバ]の持っているような直接ダメージを与えるタイプの処理。
上限は5億ダメージで、この手のチップとしては最高クラス。

敵全体ダメージ

アビリティレベル50で追加。
こちらも直接敵にダメージを与える効果。
単体ダメージに比べて威力は1/3となっている。
上限は1億ダメージでジェネ&セラフィ[アニバ]と同値

攻撃回避(2s?)

アビリティレベル70で追加。
発動後2秒ほど敵の攻撃を回避して無効化する効果。
確率でこの効果を持つチップは多いが、このチップの効果はどうも確定っぽい?
ただし効果時間はかなり短めの模様。(厳密な効果時間は不明)
もしかすると確率成功で、発動がスカっているようにみえているのが、これの失敗版なのかもしれない。謎。

HP回復(50%)& CP回復(50)

アビリティレベル99で追加。
突然やたら強い効果だが、発生率は控えめな様子。

結局強いの?

「特効でない配布チップとしてはかなり強いけれど、ガチ運用だと明確な使い所はイマイチ思いつかない」位な感じです

書き出してみると以下のような感じ

  • 緩い条件での505%に色々オマケのついたチップ
  • 発動率は自力100%達成できるので◎
  • ボーナス属性:闇があるので、炎闇の2属性カバー可能
    • 絆ゲージがあるので緊急最適解には入らない
  • HPが解放能力のお陰で極めて高い
    • 一見極討向けかと思いきやHP回復量もシールドも噛み合わないので微妙
  • ダメージボム軸には利用できない
  • 炎編成においてはQ枠のリサ[ニューイヤー]が優秀なのが辛い
簡単に手に入る★13の中では、かなり強いのは間違いないので、とりあえず取っておきましょうという感じです。

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