性能表
攻撃性能 - 独自枠安定高倍率
まず、基本となる攻撃性能ですが、枠は執筆時点での専用枠2I枠【最大HP】です。ギャラヒロと似たようなテキストですがしっかりと新枠となっています。
枠分類のとおり倍率はプレイヤーの最大HPに依存していて、最大HPが5000になった時点で最大性能となります。この条件は比較的狙える値ではありますが、ギャラヒロに比べると条件を満たすために構成を調整する必要は出てくると思います。(とはいえ特装をこなしていればフレンド込みで意外と簡単に達成できることは多いですが)
このチップはギャラヒロからさらに最高倍率が20%上がり540%となっています。この値は6枚全て1属性に揃えた誓いのセラフィを超えて常時倍率で超えるチップは6枚全て1属性に揃えたD,F,H枠系の★13チップのみとなります。
追加効果 - 防御面てんこ盛り
内容はある程度ギャラヒロと似ており、アーマー、全状態異常無効、戦闘不能無効という生存に特化した内容は共通しています。ここに定期的なHPの回復と確率での攻撃回避とHPの最大値増加が追加され防御性能は同様に高いですが、一方で単純な被ダメージのカットと体力の吸収がないため、比較すると打たれ弱い感は否めません。
ちなみに「HPの最大値増加」は地味にレア効果で「ダメージを防ぐ効果をHPに上乗せする。」効果とは異なり最大HPに加えたシールドを張るのではなく最大HP自体を増加します。この増加分はこのチップの倍率増加にも影響すると見られ(HP5000で発動する関係でこのチップのこの効果はほぼ関係ないです)、最大HPのn%回復のような効果の対象にもなります。
加えて新効果「攻撃ヒット時に一定確率でCPをわずかに回復する」を持ちます。これは説明どおりの効果ですが、性能としては「攻撃ヒット時5%の確率でCPを5回復する」というものになります。少々確率が低すぎるので頼るのはギャンブルになりますがオマケとしては中々面白いものだと思います。
もちろん★13チップ共通の必殺技・法術コスト半減効果も持っています。
実際のところ強いのか?引くべきなのか?
※配信期間での状況から記載しているため以降の状況とは合わない可能性があります。
まず、単純な倍率は汎用できるチップの中ではギャラヒロを超えて最強と思っていいです。この時点である程度は引く価値があります。ですが、防御面の安定性は正直ギャラヒロに劣っており、攻撃性能の差も25%と大きいものではありません。
また、今後の配信予定として4/28には性能が未知数の"ジェネ[ユナイテッド]"、5/12には昨今の主流である属性染め適正が高いと見られる"七彩のセラフィ/炎[アニバ]"などの大物★13チップが予定されているのでメダルやACの温存などを考える必要がある方も多いと思います。
これらを鑑みると「ギャラヒロ未所持の場合は絶対に狙っておいたほうが良い」が「ギャラヒロを所持している(あるいは狙ってる途中でギャラヒロが先に出た)なら無理をしなくても良い」という感じに落ち着きそうです。
とはいえ年一回のお祭りで性能はトップクラスの逸品なので多少無理するのも悪いことでは無いと思います。