【チップ紹介】夏潮のアネット [サマーバケーション]【ダメボム革命】

2023年8月27日日曜日

PSO2es チップ解説

t f B! P L

今回はひっそりとes界隈を盛り上げた 夏潮のアネット [サマーバケーション] について掘り下げていきたいと思います。
最初はちょっと癖のあるチップくらいの印象でしたが、
ちょっとどころではない唯一無二のチップだったので流石に取り上げざるを得ない。

基本性能

Twitterにも上げた初期評価と基本性能のまとめ画像がこちら


まず目を引くのは、初の「アクティブチップ」や「サポートチップ」の枚数に依存するチップという点でした。他にもクラスボーナスによって倍率が変化する2K枠のチップとしても結構久々の登場だったので、なんか珍しいの来たな...という感じは最初からありました。

クラスボーナスによって上がる威力倍率は5%と控えめなので、無理に揃えようとする必要はないと思います。3クラスもあるのでまぁまぁ勝手に条件満たすチップが揃っていることも多いですしね。
アクティブやサポートの枚数は運用次第といったところです。普通の編成に組み込むならこちらも意識しすぎなくて良い気がします。普通の編成ならね。

とはいえ、倍率はそこまででもないですし、「消費CP減少」や「発動率上昇」も最近は無条件で50%とか出すチップが居るので地味な印象でした。このときまでは。

このチップの強み

最速のダメージボム始動チップ

まあ上の画像にも書いてありますし、このページに来た方はご存じの方も多いと思いますが、このチップ一番の強みは最速のダメージボム始動チップという点なのは間違いないと思います。

下の動画を見ていただければわかりますが、戦闘開始から0.03秒で敵撃破と、今までの通常ダメージボム編成より0.17秒程度短縮することに成功してしまったので、最速狙いは彼女一択という環境になったと言えます。


今までとは違う特徴のチップなため、ダメージボム編成を組む際の注意点がいくつかあります。

アクティブチップは 3枚以上 入れる

これは夏潮アネットの効果条件。ダメージボムが条件を満たすので後2枚が必須。

サポート の全アクティブチップ発動効果持ちと合わせる

処理順の関係でアクティブ版とは競合し、一度しかダメージボムが発動しないので注意。

ダメージボムは夏潮のアネットより 左に置く

理由がよくわかってないのですが、ダメージボムを夏潮アネットより右に置くと一度しかダメージボムが発生しなくなります。なんで?

▲ちなみにこの編成が現状のダメボムおすすめ編成 詳しくはそのうち書きます

常時JAを開幕PAぶっぱ前に発動できる

こんな感じで、いきなり必殺技・法術を使用しても、それに対して常時ジャストアタック効果が適用されます。実はPSO2es史上初の現象。
緊急クエストやタワークエストで、手動JA無し1PAで敵を倒しにいくような場合に、今まではJA発動チップが使えなかったのですが、このチップを用いれば利用可能になり、使えるチップの幅が大きく広がります。
サポート:アクティブの枚数が3:3になっていればアクティブチップも編成可能になるので、今までになかったような編成が確立されるかもしれません。

強化や運用の話

特装3は一旦様子見もアリ

特装3は「ボーナス属性:光」です。
このチップの運用上、出番が多いタワークエストでの注意点になります。

光耐性ブロックにて、ダメージボムで仕留めきれなかった相手に対して通常攻撃をする際に、光属性値が上がっていると耐性に引っかかる場合があるため...というのが理由です。

ただ、このチップの真価はダメージボム一発でぶっ飛ばすことにあるので、通常攻撃振ってる時点で失敗なのでは?と考えるなら別に気にしなくても良い気はします。
緊急クエストなどで使うなら2属性あるのは普通に便利ですしね。

リンクスロットで発動率を補強するべし

このチップのような「アクティブチップ発動時」が発動条件のチップは、発動失敗したときのロスが大きいため、できる限り発動率を上げておきたいです。

その上で、このチップの発動率はアビリティLv1で75%、アビリティLv5(Max)で87%となっています。つまり、13%以上の補強で確定発動となるので、リンクスキルで補強して運用したいところです。

コスト的には カザミノタチ [サマーバケーション](+15%/コスト1)がおすすめです。該当チップ一覧はこちらを御覧ください。

なお、このチップのアビリティに含まれている発動率アップは、このチップ自体の発動判定には適用されない点にご注意ください。

追記:
上の説明画像と同じ編成の場合、「想慕のモア」が発動率+50%を持っており、かつ発動条件が「戦闘開始時(=他チップより先に処理される)」ですので、このチップの発動率を上げる必要はありません。
なお、「想慕のモア」は発動率85%なので、+15%以上で確定発動となります。

結局引くべき?

タワー勢は必須

とりあえず、持っておくとやれることの幅が大きく広がるチップです。
特にタワークエストへの貢献は大きいので、今後ランキングなどを頑張る予定の人や、なるべく早く登りたい人は必須と言っても良いと思います。

ビギナーにもオススメ

逆にダメージボム軸へ挑戦したこと無かったプレイヤーさんにも、入門としても使える性能となっているのでオススメです。何せアクティブ3枚とボム突っ込むだけで、とりあえず動きますからね。それだけでエターナルタワーの大半を雑に終わらせる事ができるようになるでしょう。

意外と普通の出番は少ないかも?

他のクエストでも十分な性能かつ、前述した様々な特徴を活かせば、このチップならではの活躍が見込めるので優先度は高めだと思います。
ただ、火力面では尖った性能をしていないので、特殊な運用以外だと案外出番がないかもしれません。そういった点は一応ご留意ください。

QooQ